今日のまとめ 場面緘黙症 日記

はあ、、、、、

不安感で眠れない

不安の原因は明らかにテーマをどれにすればいいかわからないから

先生に聞いたのによくわからなかった

いちいち長々と話すから要領を得ないんだよなあ

先輩のを引き継ぐらしいが、結局なんなの?

明日はっきりときこう

でも今日は結構しゃべることができた

まず悩まないですぐに先生に話しかけられた

人が話し合ってる環境でも比較的落ち着いていられた

何より、ディスカッションで初めて発言ができた

あの時の感覚を忘れないようにしよう

別に何かをしゃべる前にきおう必要はないのだ

話したいから話すそれだけだ

どう思われようが知ったことない

なぜ自分の人生で自分のしたいことより他人を優先させなきゃいけないのか

気をつけなきゃいけないことは他人もそう思っていることだ

だから自分に愛想悪い態度とられても気分が落ち込むのは間違いなのだ

彼も精いっぱい自分を大切にしてるだけだ自分を他人より優先しているだけだ 

何も問題ではない

無理に笑う必要はない

家でもそうじゃないか

キホン笑わないけど面白いときにはどっと笑う

外でもそれでいいのだ

自分を殺すな

 

帰り道、若い男と目が合って「キモ」といわれた気がしてすごく気分が落ち込んでしまった

これは自分の自身の無さによる思い込みだ

まず、大の大人が通りすがりの人を侮辱するはずがない

自分を好きになろう

頑張って

 

それに嫌なことを言われたからそいつの思惑通り傷つくのか?

おかしいでしょ?

 

それこそ「お前は死ねといわれたら死ぬのか?」だ。

そいつはその程度の人間なんだと割り切ってすぐに切り替えよう。

 

心はいままで弱かったけど今頑張ってることとか意外と自分、努力家じゃない?

停滞を好まないのは確かだ

あと誰よりもやさしいこれは絶対だと思う

人にやさしくするのは意外と難しい

 

どこにいても堂々と自分らしくする

人の顔色を窺わない

他人なんて怖くない

ただの観察対象であり動物だ

 

自分の主張ははっきりともってそれを声に出してちゃんと言おう

 

カウンセリングひさしぶりに受けようかな

 

もう自分を殺さない

堂々と聞きたいことをいう

家族と話すみたいにがんばろう

 

他人を持ち上げたりするのはやめよう

堂々とだ

 

強い鋼の心をもとう

 

人生を楽しくするように努力しよう

意外と人生は短い

楽しいことをどんどんやろう

不安感何てふっとばせ

 

絶対に家にいるときのように外でもいられるようにする!

自分の人生を生きる

 

他人なんて所詮モブだ

モブに振り回されるな

 

モブは利用してこそ価値がある

モブにビビるとか意味わかんないだろ?

 

私は自己主張が弱い人間ではない

そんな人間が何もしゃべれなかったらそりゃつらいよ

 

モブ猿だよ他人は

怖くなんてない

何言われても傷つかない