私が主人公!!!!

頑張って

人と話せた

話しかけられた

人がちょっと少ないときは会話の中に自分の声を入れられるようになった

よしっ!!!

しかも今日はちょっとした冗談も言えた!!

あと、頑張ってクスオの名前を言おうとしたんだけどためらって言えなかった

絶対言ったらおもしろかったよー

 

人生、楽しくいこうぜ

それと言いたいこと言わない主人公とかいないから

皆が引くぐらいどうどうと思ったことを言う

辺でも曲げない

それが主人公ってやつでしょ!!

 

 

自分の人生なんだから、言いたいことは言うべき

つまんないって言われてもどうでもいいじゃん

自分が面白いんだから

思ったことをまずは言えるようになりたい!!

でもこの調子じゃ絶対できる。

嫌なこと言われたら、すぐに切り替える

反論する、おk?

反論はしてあげた方が相手のためなんだよ!!

 

帰り道も堂々と歩けるようになった!!

あと、人の顔を見てもあまり動揺しない

 

やはり、習慣の力は強い

前もそんなこと生地に描いたけど

すごすぎる

 

 

ようつべ、見るのやめようかな

最近、なんで見てるのかわからなくなった

あと、ようつべみるとそこでしゅちょうされていることがあたかも正論のように思っちゃう

いろんな意見があって、それぞれ正解は無いのにね

 

今日、会議で最初はすごい緊張してしまった

けど、自分の人生なんだ

自分は主人公で他はモブなんだと何回も心の中で唱え、緊張を抑えようとするのではなく観察していたら緊張が収まった

 

やはり緊張したときは、その感情を観察するのが一番だな

 

ただし、水を飲む動作がまだぎこちない

皆、見てないから安心しな

咳を3回しても鼻水かんでも誰も見向きしないから

 

 

 

今日見つけた課題は。。。。

 

1,

人といるときしゃべりかけてこないとイライラするのはだいぶ消えた。けど、今度は何を話そうか考えてしまい、人といると疲れてしまった。

自分が話したいことを話せばいいんだよ!!

自分が主人公なんだから。

無理やり話そうとするやつは主人公じゃない

 

2,

まだ、わからないことを聞けないことが1つあった

やはり、プライドがかかわってくるところは質問しにくい

ここまでよく成長したと思うがもう一歩だ

たぶん、いや絶対「お前、こんなこともわからないのか」

「もっと早く家よ」

とか言われるのを恐れているんだと思う。

言われたっていいじゃない!!!!

何言われたって自分が主人公だよ

なんかモブが言ってるなでいいじゃない

質問を恐れてはだめ

分からないところがあったらすぐに人に聞く

それが一番の近道だし、

会社に入る前に今のうちに鍛えておこう

今は準備期間

おまえ急にしゃべりだしたね、そんなキャラだっけか?

自分は実はこういうキャラなんですでいいのだ

逆に今までが無理していたのだ

自分は家にいるときはとてもおしゃべりだ

 

なにか言われても怖くないよ

だから、どうしたんですか?

でいいのだ

 

あと、人に聞くときは名前を呼ぶのはいいんだけど

ちゃんと、一文字目をしっかりいう

佐藤さんをぁとうさんって言っちゃってる

さ!!とうさんとしっかり最初の音を言おう

終わったらありがとうございます

 

 

 

3,

自分の顔を見るとすごい憂鬱になる

いろんな顔がいていいのだ

他人と比較する意味はない

価値観は人それぞれだからだ

人に合わせるな

個性がほんとにきえるよ

 

4,

あと、性格悪いのを直そう

自分に対して昔、何をしても意味がないと言っていたから、

外で「服解体」って言ってた人をすごい馬鹿にしてしまった心の中で

「お前が服変えてどうすんだよ」って思っちゃった

これは普通にひどいよ

別に他人がどんな福来って自由じゃん

ここはネットに毒されたかもしれない

ネット由来じゃないかもしれないけど確実に火付け役になってしまった

やはりようつべ、掲示板は見るのやめよ

他の熱中できる趣味を見つけよ

 

5,

まだ人にどう思われるか考えてしまっている自分がいる

私が主人公

主人公らしくない振る舞いはやめよう

常に堂々としていろ

 

6,

ああ、あとあれだ

そとあるいてて昔の知り合いに会いそうになるとすごいびくびくしてしまう

何度も言うけど自分を作る必要はないんだ

家にいるときに自分らしく入れてるなら、家にいるときと何らかわらず接すればいいんだよ

今日、昔の知り合いに似てる人がいてかなりビクッとしてしまった

 

7,

不測の事態が今日起きてしまった

今日提出の書類に不備があった

どうしようかおどおどしてしまった

落ち着いて解決策をかんがえて、一度決めたらそれで実行しよう

どっちつかずにならない

全部を失うよ

時間もその他も

でも割と対処できてた

昔なら泣きかけてた

 

8,

人が自分以外と話しているのを見て疎外感を感じるのはやめよう

別に自分をのけ者にしてるわけではないよ

話に入りたかったら入ればいい

入るのめんどくさかったら別の楽しい事かんがえていればいい

 

9,

そろそろ自分のやりたいことみつけたいなあ

何が私は好きなのかな

 

10,

結婚とか恋愛はしっかり諦める。

容姿に良し悪しはない。あるのは世論の傾向だけ

けど、世論の傾向に合わない人はやっぱり難しいよ

これはしっかり諦めよう

半端に期待したらつらすぎるから

逆によくない遺伝子をここでたてると思ってポジティブにとらえよう

 

11,

あと、人がうまくいってないのをあざ笑うのはやめよう

他人にはできるだけやさしく

でも見返りは求めちゃダメ

見返りの要求は破滅しか招かない

 

12,

ちょっとわからないことがあるからって深刻に考えるのはやめよう

宇宙の広さからしたら所詮すべてたいしたことが無い

すぐに聞けば済む話だ

聞いて、質問紙マックって技術、知識を盗みマクロ