よしっ

よしっ

今日は久しぶり?初めて?自分に素直に喋れた気がする

すごい

ただ知り合いに歩いているとき合わないか不安感がある

これについてはどうしよう

理由と対策を考えなくては

 

今日はいい日だ

よく覚えておこう

 

私はすごい

やっぱり継続してがんばっていたらいつかこういう日が来るんだ

 

また失敗することはきっとあるだろうけど今日みたいにいい日もあるんだ

 

課題もたくさん見つかった

 

1,この能力が低いね」など率直に低い評価を下されるとき、とても傷ついて泣きそうになってしまう

2,自分が誰かと話しているとき、無言でいる人がいたら、その人が「こいつこんな時はよくしゃべるんだな」などの被害妄想をしてしまう

3,意見を言った時、こう思われるんじゃないか。例えば今日、そんな配慮必要あるわけないでしょ」と思ったが、これをいったら「アスペ」だとかやっぱりこいつガイジだとか思われるのではないかと思い、結局いうことができなかった

4,相手が無表情のとき馬鹿にされているのではないかとかんじてしまう

5,発表するときどもってしまう

6,ほかの人が仲良くしている、あるいは、うまいことを言っていると「なんで自分はそういうこと言えないんだろ」と自分を責めてしまう

次いでにそいつを殺したいほどに組んでしまう

7,私とは仲良くしない同盟でも結んでいるのではと勘ぐってしまう

8,せっかく堂々と話せたのに謎の罪悪感がある

 

1

人格を否定されているわけではない

そういう能力が低いから努力すればもっと伸びるよとアドバイスしてくれているのだ

残念ながらオブラートに包まないで言う人がいるが、そういう人は言う内容が全く悪意のあるものだと考えていないからだ

アドバイスとして受け取ろう

 

2

誰もが自分のように悪口を言われていないか気になって他人の会話を聞いたりしない

誰もが自分の作業に熱中しているのだ

いちいち感想を抱いていないから安心しよう

何か言われたとしてもそういう個性の人なのだと寛容になろう

モブに何かを言われたとしても何も感じない

 

3,

他人にどう思われるか気になって発言しない方が失礼だよ

しかも、いろいろな意見はどれも間違っていない

思ったことを正直に堂々と言うのは相手に真摯に対応しているゆえんだ

しっかり意見を言うことが、意見を言わずに押し黙っているよりも謙虚なのだ

逆に心の中で思っても言わない方が失礼

 

4,

バイトでもいい経験したじゃん

目つきめっちゃ悪い人いるけど、生まれつきならせめるのがお門違いだし

いちいち笑顔をばらまく必要はないんだよ

辺にニコニコしてるやつより、無表情で堂々としてる方がよっぽど信用できる

表面的なやさしさ?態度なんてあてにしてはダメ

無表情のときは今日の夜ご飯何かな?って考えてるだけかもよ?

 

5,

発表に慣れるいい機会じゃん

しっかりその状況を有用活用しよう

どもってしまっても、確実に次、発表するときよりはよくなってるよ

比較するのは絶対に過去の自分

 

6,

これは昔からの悩みだねw

全く意味ないことなのにね?

それは、おもしろいこと思ってるのに言えないだけなのにって自分に満足できていないからだよね

自分に素直になって発言しよう

他人がこう思うからとか気にすんな

それに他人がどうしてたって別に関係ないでしょ

その人はそういう個性なのだ

私はこういう個性なのだで済む話だ

だめな生き方なんてないんだから

 

7,

これ。

昔、全人類が私を通りすがりでばかにする企画があるんだと本気で思っていた時期があった影響だと思う。

そんなことは絶対にない。普通に犯罪だし。それだったら賠償金もらえるよw何もしてないのに。

まず他人はゲームのモブでしかないんだよ。

私が主人公のゲームにでてくるモブ。

うまく使えれば楽に人生が送れる。

ただし、行動は欲のパラメータが高いモブが多いので卑しいと思いながらもそれはしかたないと考える。

 

8, 

これはびっくりした。

まず驚いたのは、そとから家に入るときにテンションが変わっていないことだ。

元気な人はいつもこんなテンションなのか

他人は羨むことはないが、普通に驚いた

それとともにこんなに元気でいいのかと、なぜか自分をネガティブ方向にもっていこうとしている自分がいたことにさらに驚いた。

これがホメオスタシスか。

なぞの不安感は、この元気な状態で過ごしたことがあまりにもないため、これから異常事態が起こるのではないかと体がはんのうし、いつものネガティブ思考に戻そうとしてきたのだ。

これほどわかりやすくホメオスタシスを感じた日はないだろう。

元気でいいんだよ。

むしろ明るくいるべき。

その方が自分らしいし。

全部を認めよう。

 

他人がどう思ったて別に関係ない。

そいつらは主人公じゃないよ?

主人公は私だよ?

ゲームの主人公以外の気持ちとか別にどうでもよくないか?

利用するだけ利用しよう。

わざわざモブを喜ばせるためにびくびくする必要はない。

どういうはんのうされてもそういう反応をするモブキャラなのだと感じるだけ。

 

私は人生というゲームの主人公